車の不調は突然に

僕は毎日車を運転して通勤しています。

 

田舎ということもあり、車社会なので、車は生活するのに欠かせません。

 

毎日その恩恵に預かっているのですが、車はなんといっても状態維持が大変!!

 

ガソリン補充だの、オイル交換だの、日々何かしらの点検は不可欠です。

 

そうした点検をしていても、どこかの不調は不意に訪れます。

それが昨夜起こりました。

 

いつもは普通に走っている上り坂で全然スピードが出なくなってしまったのです。

もうほんとに体感は、亀のようなスピード。

夜ということもあり、後続車がいなかったのでなんとかなりました。

 

なんにせよ今日の出勤分は耐えてもらうしかなかったので、上り坂をなるべく使わない道で出勤しました。

平坦な道はエンジンに異音を感じながらも、スピードが出る状態だったので助かりました。

 

仕事が終わり、普段からお世話になっている整備工場に飛び込みで車を持っていくと、エンジン部分のイグニッションコイル??という部品が壊れているということでした。

 

僕には何が何だかあまり分からなかったのですが、結構すぐに取り替えてくれたので、本当にありがたかったです!!

 

それにしても、車の不調って本当に急にくる。

なんか前兆的なのもっとちょうだいって、いっつも思います笑

 

というわけで、今回は事なきを得たので良かったです。

日常の点検もさらにしっかりと行なっていきたいです!

 

「継続は力なり」