初パーマ!!!

僕には昔からの悩みがありました。

 

「髪の毛がいうことを聞いてくれない。」

 

天パと言えるほどのくせが髪の毛全体に広がっているわけでもなく、かといって、ほっとくと膨張するし、ほっとくと一部がすんごいカールするし。

 

アイロンをしてみたり、ヘアケアをしっかりしてみたり、など様々なことを試してほんの少しでもマシに見えるようにしてきたつもりです。

 

それでもこの反抗ヘアは頑固で、少し手を抜けばすぐに暴れ出して、手のつけようがなかったですね。

特に雨の日なんか何度憎んだか分からないくらい憎みました。

梅雨はもう論外。

 

そんな髪の毛に悩まされてきた僕ですが、新しく行き始めた美容室でこんな提案をされました。

 

「パーマかけてみたら??」

 

髪の毛について詳しくない僕にとって、この提案は頭の片隅にもない選択肢でしたね。

 

だって、

「くせっ毛なのになんでパーマかけるの?」

って思っちゃうじゃん普通!

 

美容師さんの説明を聞くと、パーマをかけてみた方が逆にくせを活かしやすいし、髪全体にくせが広がってセットも楽、ということでした。

 

自分自身の中に無い考えを聞くというのは、本当に心地の良いもので、そういう考えがあったのかと雷に打たれた気分でした😂

すこし髪の毛に詳しい方なら当たり前のことなのかもしれませんが!

 

そんなわけで今日、美容室でツイストパーマをかけてもらいました。

 

 

見るからに、

全体に同じような動きが出ていて気持ちがいい。

セットもそこまで大変じゃなさそう。

 

という感想を真っ先に抱きました。

パーマすごい...

 

その道のプロにしっかりと相談することで、今まで悩んできたことなんてすぐに解決してしまうんだなと、あらためて痛感しました。

 

どんなことにも通じることだと思います。

 

まずは自分がなんとかしようとすること。

そのうえで、分からないことできないことがあれば、他人に教えてもらったり助けてもらうこと。

 

そんな基本中の基本を、髪の毛という題材から再度確認することができた、というお話でした。

 

それにしても、

 

パーマすげえなあ。

 

「継続は力なり」