2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう。2022年!

2022年は僕にとって激動の一年でした。 ランニングや新たな勉強、ブログなど自分にとって有益になることを始め、形になっているかは分かりませんが、継続する事ができました! 2023年は、今年蒔いた種を咲かせられるように動いていきたいと思います。 振り返…

文章を書く

まだ、記事の数としては40をすこし越えたところではありますが、ブログを始めて毎日継続して文章を書いていくことで、達成感を感じています。 このブログは、少なくとも今年中はしっかりと続けたいと思っていたのですが、気づけば12月30日。 あっというまに2…

歌詞を読む

先ほどテレビを見ていたら、グッとフレーズという番組が流れていました。 いろいろな曲の歌詞に救われたとか元気をもらったとかそういう経験を紹介する番組です。 僕は音楽の歌詞をそこまで気にせずに、フィーリングで良いなと思った曲を繰り返し聴く事が多…

『ハイキュー!!』② 好きな試合編

昨日に引き続き、ハイキューのお話しです。 ハイキューの作中で好きな試合をランキング形式で3つ書いていこうと思います! 好きな試合と選出理由を簡単に紹介します。 3位 烏野高校VS音駒高校(春高3回戦) この試合はなんといっても影山が日向を飛ばせるため…

『ハイキュー!!』① 好きなキャラクター編

「よりいっぱいのモンで支えたんねん。セッターやもん。」 (『ハイキュー!!』32巻、279話「愛」より引用) この漫画を通して、影山や及川など、すごいセッターはもちろん描かれてきました。 綺麗で相手が読めないトス、スパイカーの実力を引き出すセットとい…

『ハイキュー!!』熱、再燃中!

バレーボール漫画、アニメの『ハイキュー!!』、みなさんは知ってますか? 僕はもっぱら漫画派なのですが、連載が開始された時から大好きでした。 もちろん全巻所持していますし、何周も読破しています。 連載が終わっちゃって本当に泣くほど悲しかったのを思…

サンタさん来なかったなあ

サンタさんっていつから自分に来なくなっちゃったんだろうなあ。 毎年プレゼントをお願いして、クリスマスを迎えているのにー! と、欲しいものって考えればいくらでも出てくるし、サンタさんをはじめとして誰かに頼めばキリがないですよね。 色々と欲しいも…

メリークリスマス🎄

♪クリスマスが今年もやってきた〜 というわけで、今年ももうクリスマスがやってきてしまいました! クリスマスだけど1人で、楽しくクリスマスらしいご飯を食べてきました。 来年は彼女欲しい!!! 全然いらないって思ってたけど、ここ1,2年くらいやっぱり寂…

まだ寒くなるのって、ほんと?

いや、寒い。 やばいって。 昨日まででもう十分なくらい寒かったよ。 もうこれ以上寒くならなくていいってば。 早々に愚痴ってしまい、申し訳ありません。 あまりにも寒すぎて爆発してしまいました。 昨日も最高気温5℃とかで寒かったんですけど、今日は最高…

小さな抵抗

食事面には気をつけている今日この頃ですが、チートデイ関係なしに、どうしても揚げ物が食べたくなってしまう日もあります。 それが今日でした!!! からあげやトンカツ、フライドポテトなど特筆して食べたい揚げ物があるわけではなかったので、少しでも抵…

初めて「今週のお題」にお世話になります。

今週のお題「ビフォーアフター」 ビフォーアフターということですが、ブログを始めた頃と現在ではまったく生活に関する価値観が違います。 以下に思いつく限りの生活習慣のビフォーアフターを挙げていきたいと思います。 今日は食事編です!! ○ビフォー: お…

怖い話は好きですか??

僕はテレビで放送していれば見る、といった感じですね。 今日たまたまテレビをつけたら地上波でホラー番組が放送されてたので見ていました。 ホラー番組といっても何種類か構成の違いがありますよね。 ほん怖のようにストーリーテイストのもの。 恐怖映像を…

W杯ありがとう!!!

ついにW杯が終わってしまいました。 まずは、アルゼンチン優勝おめでとう!! メッシが最後の最後にW杯を獲得できて良かった... フランスも前半の調子からは考えられないほど後半巻き返して、最終的に120分を戦いきるのは本当に王者の貫禄を感じました。 て…

祭典の終わり🇫🇷🇦🇷

フィニッシュを見届けるために仮眠してきました! 約1ヶ月にわたるサッカーW杯もいよいよ終わりの時を迎えます。 これまでのグループステージも、決勝トーナメントも、昨日の3位決定戦も、全て熱いアツい試合でこれだけサッカーに熱中したのは初めてだったか…

カニ🦀

ひっさびさにカニを食べました!!! 本当に何年振りか分からないくらい久々でした。 美味しい! まじおいしかった!!! 僕自身は住んでいるのが長野県で海が無いので、なかなか新鮮な海鮮を食べる機会は少ないです。 今回、母の友人がカニを食べにいくとい…

初パーマ!!!

僕には昔からの悩みがありました。 「髪の毛がいうことを聞いてくれない。」 天パと言えるほどのくせが髪の毛全体に広がっているわけでもなく、かといって、ほっとくと膨張するし、ほっとくと一部がすんごいカールするし。 アイロンをしてみたり、ヘアケアを…

寒すぎて硬直

以前書いた通り、僕の最近の日課にランニングがあります。 足の痛みがえげつない日以外は、毎日続けてほぼ3ヶ月ほどが経ちました。 体力も向上して脚に筋肉もついて、順調にきていました。 が!!! ここ2,3日、異変が起きてしまいました。 そう。 寒すぎる…

大型歌番組って年末感すごい!

途中からですが、FNS歌謡祭を少し見ました! 髭ダンの「ミックスナッツ」とか、 back numberの「水平線」とか、 近年流行った曲が続々と流れてテンション上がりますね 年末になると、たくさん長尺の歌番組が放送されて見ているだけで本当に楽しい気分になり…

背中痛い〜

仕事休みで良かった... 昨日からの体調不良で朝からだるさが続いていたので、今日休みで本当に嬉しかったです ひさびさに1日中寝ていたら、もう背中が痛くてしょうがない! 体調は良くなってきましたが、背中痛でまた具合悪くなりそうです。 明日はW杯を見る…

体調不良でした

ふつうにここ2日くらいの不調は、体調不良によるものでした。 発熱はないのですが倦怠感があるのでしっかり休みます。 コロナも怖いし。 おやすみなさい。 「継続は力なり」

正体を探れ!

昨日のブログで無気力状態だったと書いたのですが、それなりの頻度で来る無気力状態の原因を探ろうと思います。 あえて体に悪そうな行動を1日一つずつしていき、どれが良くないことなのか分析して行こうという試みです。 今日は、食事の面で試行してみました…

無気力との戦い

今日はなんだかずっと、気力のない状態が続いています。 ブログを書いている今も無気力です。 いつもは仕事をしていればテンションがだんだん上がってくるのですが、それもありませんでした。 でも、こういう日に頑張れる人が次のステップに進めるんだろうな…

図書館で過ごす

仕事が休みの日は図書館で1日を過ごすことが多いです。 自宅にいるよりも勉強などやりたいことに集中できるからです。 最近、なかなか図書館に行けてなかったので、今日はほぼ一日こもってきました。 やっぱり気持ちがリラックスするし、集中力のつづく時間…

あれ?ふくらはぎ痛すぎね?

こんばんは。 はい。タイトルの通りです。 ふくらはぎ痛すぎ!!! と言っても、肉離れとか深刻な症状ではないです。朝仕事に行くために歩く時やランニングしている時に、痛いことが増えたなあという感覚です。 以前からランニングしている時や終えた後に痛…

パジャマって素晴らしい!

仕事から帰ってきたら、着替えを真っ先にします。 仕事着を着用しているときの精神的な重さが嫌なので その部屋着として愛用しているのは、プーマのパンツジャージとGUのスウェットです! 今までは部屋着で、家事や勉強をしてお風呂に入って、また部屋着を着…

スポーツの醍醐味

悔しい。 本当に悔しさしかないです。 日本代表またもベスト8の壁を越えられず... サッカーは普段見ないにわかファンでしたが、やっぱりみんなとスポーツを見て盛り上がれる機会っていうのはとても良いものですね。 みんなで夜遅くまで起きて、 みんなで同じ…

末端の冷え

冬になると顕著になるのですが、季節問わず困っていたことがあります。 それは、手先足先が異常に冷える、というものです。 このせいでやる気が削がれたり、寒さを気温以上に体感で感じてしまったりと、結構な苦慮を強いられてきました。 運動することで血流…

正しい休息の取り方

ランニングや筋トレといった運動を毎日しているとどうしても身体は疲労を蓄積してしまいます。 そのため疲れが溜まっていると感じた日は身体を休めるために運動をせず、リラックスすることを重視しています。 そして自分にとってのリラックス日は、今日でし…

習慣?マンネリ?

ブログを始めて約2週間。 その他にも運動や勉強など様々なことに取り組んできていますが、仕事が終わった後ほぼルーティン化された一連の流れを行なってきて、ふと感じたことがありました。 「あれ?なんかマンネリ化してね?」 自分を磨いてさらにより良い…

W杯第三戦

大一番から12時間以上が経過していましたが、色んな映像や解説などを見まくっていて、未だに興奮が醒めません!!! まじでよく勝った!!!日本 本当に朝4時にしっかりと起きた甲斐がありました。 スペインのパスワークは終始さすがでしたが、前半に最小失…