習慣?マンネリ?

ブログを始めて約2週間。

その他にも運動や勉強など様々なことに取り組んできていますが、仕事が終わった後ほぼルーティン化された一連の流れを行なってきて、ふと感じたことがありました。

 

「あれ?なんかマンネリ化してね?」

 

自分を磨いてさらにより良い生活を過ごすために始めたルーティンです。

もちろん全て自分にとって重要なことだと分かっています。

一連の行動はすべて意図を持って行なっていることだし、他者から見ればそれはマンネリ化した行動ではなく、習慣化した行動であるとポジティブに捉えてもらえるかもしれません。

 

ここまで考えて、マンネリと習慣の違いってなんだ?と気になり自分なりに考えたり、調べたりしてみました。

 

色々な意見もありますが、個人的には、

 

○マンネリ

・・・受動的になった意図を持たないルーティン

 

○習慣

・・・能動的で意図を持ったルーティン

 

という解釈が自分の腑に落ちました。

 

自分がマンネリ化したと感じているルーティンは、習慣と言えるものではあるのでしょうが、ここにさらに「刺激」というさらなる意図を加えていきたいと考えています。

 

たとえばブログであれば、まだ自分の知らないことを調べて実際にやってみるとか、文章力の本を読んでさらに読みやすい文章を書けるようになるとか、様々に変化を加えることはできると思います。

 

自分が今行なっているルーティンの中に、「刺激」を加えて、自分の中で習慣をしっかりと良い習慣だと感じながら毎日を送れるようにしていきたいです。

 

自分は何かを始めて継続することをすぐに辞めてしまうような人間だったため、動き始めた当初はただ「継続=決めたことを遂行すること」だと思っていました。

でも、少しずつ決めたことを続けていく中で、以上のような課題も見つかって本当の意味での「継続は力なり」が見えてきたような気がします。

まだまだ始めたばかり!!

これからも頑張ります!

 

 

「継続は力なり」