正しい休息の取り方

ランニングや筋トレといった運動を毎日しているとどうしても身体は疲労を蓄積してしまいます。

そのため疲れが溜まっていると感じた日は身体を休めるために運動をせず、リラックスすることを重視しています。

そして自分にとってのリラックス日は、今日でした。

 

これまでリラックスする日となると、ベッドや椅子に座り時間を気にせずYouTubeを見たりするなど本当に自分がしたいなと思ったことを繰り返すだけでした。

でも、せっかく自分磨きをしているのに休息も正しく取らないと自分磨きも疎かになるんじゃないか?と考えたので、休息について少し調べました。

 

その中で僕(今更ですがブログ内での一人称が定まっていなかったので、以後、僕で統一していきたいと思います)にとって最も気にかかったのは、瞑想でした。

 

今までも瞑想は少しだけやったりしてきたのですが、いまいちやり方が分からず中途半端な感じで行なってしまっていました。

呼吸に集中したり自分の感情に意識を向けたりって、言葉で書くと簡単に感じるのですが、実行してみると本当に難しい!!

 

僕1人だけの力では不可能だと感じたので、瞑想や睡眠を良くするためのアプリを導入して、1日目のタスクを先ほど行なってきました。

 

まだまだ瞑想が分かったとは到底言えないですが、アプリの音声ガイドに耳を傾けながら瞑想を行なうことで、普段1人でする瞑想の時には感じなかった身体のぽかぽかや高揚感などを感じ取ることができました。

 

何かを始めるにあたって、人の力を借りるというのはとても重要なのだなと痛感しました。

 

今日の発見は、休息はただリラックスするというだけではなく、効果的に脳や身体を休めることが重要ということがわかったことです。

そのための第一歩として瞑想を取り入れていきたいと思います。

 

いやー、自分磨きって奥が深い!

正直舐めてましたね😂

 

明日からも頑張ります!

 

「継続は力なり」