図書館で過ごす

仕事が休みの日は図書館で1日を過ごすことが多いです。

自宅にいるよりも勉強などやりたいことに集中できるからです。

 

最近、なかなか図書館に行けてなかったので、今日はほぼ一日こもってきました。

やっぱり気持ちがリラックスするし、集中力のつづく時間が段違い!

 

 

でも、僕にとって図書館は誘惑の宝庫でもあります。

 

勉強や作業のキリのいいところで休憩をかねて館内を歩くと、知的好奇心をくすぐってくる本と次から次へと出会ってしまうからです。

気になる本は何冊も出てくるので、そのたびにリストを書き足していくと、膨大な数の読みたい本リストができあがってしまいます。

 

いやあ、困ったものですね。

時間がどれだけあっても足りない。

 

生涯学習の意味を最近になって痛感しています。

 

それでも読んでいってタメにならない本は滅多にないので、独身で時間のあるいまのうちに知識を蓄えるだけ蓄えていきたいと思っています。

 

本から得たすぐに使える知識を日常生活に活かしていって、アウトプットすることで内容を忘れないようにしたいですね。

せっかく読んでも意味のない時間を過ごしたことになってしまうので!

 

 

つぎに図書館で過ごすときはどんな本と出会えるかな。

今からワクワクしています!!

 

「継続は力なり」