あれ?ふくらはぎ痛すぎね?

こんばんは。

はい。タイトルの通りです。

 

 

ふくらはぎ痛すぎ!!!

 

と言っても、肉離れとか深刻な症状ではないです。朝仕事に行くために歩く時やランニングしている時に、痛いことが増えたなあという感覚です。

 

以前からランニングしている時や終えた後に痛みを感じることはありました。そのため、ストレッチやマッサージを怠ることなくやっていました。

最近、治りが遅い、もしくは、治らないまま次の日を迎えてしまうということが多々ある。というのが、詳細になります。

 

さすがにおかしいと思い、調べてみると改善すべき要素は見つかりました。

 

 

「直すの難しすぎる...」

 

正直な感想です。

 

何を改善すべきかというと、「走り方」です。

 

いつも無意識に行なっている歩くという行為を正常にする。

歩くことと同じように走る。

 

という流れで矯正していくつもりです。

 

ふくらはぎが痛い原因は、着地の時点で母指球側に体重が乗っかりすぎていることみたいです。

そのまま母指球で足を上げようとすることで、ふくらはぎに負担がかかり、痛みにつながる。

 

改善するには、足の母指球と反対側の小指の付け根あたりにも体重を均等に乗っけて、足が地面から離れるときに母指球を使う、という動作が必要みたいです。

 

一度一度はできないわけないのですが、歩いていると次から次へとその動きを強制されます。

本当に疲れるし、本当に難しい!!!

 

諦めるのは簡単です。

でも治していくことで、骨盤から始ま身体全体に良い影響を及ぼしてくれるので、なんとか毎日意識しながらやっていきたいと思います。

 

健康に生きるって、こんなにも頭も体力も使うんだな、と気づけた今日この頃でした。

 

「継続は力なり」