2023-01-01から1年間の記事一覧

力を入れるところ、力を抜くところ

もちろん毎日挑戦することはとても重要なことだとわかっています。 だって3日前に宣言したばっかだし笑 毎日を必死に生きていたとしてもマンネリって少しは起きちゃうんだなと、そんな宣言の後だからこそなおさら実感しています。 このブログの更新を毎日す…

基礎を忘れちゃダメ!

休日に図書館に行くことは、もはや日課になっています。 ずっと本を読んでいたかったのですが、午後やりたいことがたくさんあったので、泣く泣く午前中で切り上げてきました。 でも、予定をパンパンにすることで、朝から気持ちよく動けたので、次からも実践…

全然やりたくなくても、やる!

最近また寒さが続いています。 しかも暖かい日もたまにあるから、寒暖差で体調も気分も上がり下がりが激しいです。 普段から運動することを習慣にしているのですが、今日は全然やりたくない日でした笑 気持ちが全く運動に対して前のめりにならなかったんです…

何かひとつでいい。今日挑戦する。

最近のブログを見返してみて思ったことがあります。 結構ネタが被ってる。 一日一日をしっかり過ごしたつもりでも、自分は自分。 どうしてもやっていることは、被ってきてしまいます。 僕が大事にしている言葉。 思い出なんかいらん。 一位になっていない者…

呼吸器死ぬって!

仕事終わりの日課であるランニングをし始めたところ、いつもくらいのペースなのに全然進まないし、めちゃくちゃ息が切れる。 今日少し走って起きたことです。 喘息の症状が少し起きてしまうと、いつも起こることなのですが、走り始める前までは喘息のぜの字…

何にもない休日って、実はタイムロスすぎる??

だらだらして、動画を見まくって、漫画を読んだり、ゲームをしたり。 子どもの頃はそんな休日に憧れたりしていました。 いや、本当に最近まで憧れていたし、なんなら今でもそんな休日に足を引っ張られることもあります。 何にもない休日は、心身の回復のため…

小ささは、不利であっても、不能の要因ではない

バレーボールは、ネットという高い高い壁を挟んで、3回のボレーでボールを繋が球技です。 ネットを挟むという性質上、高い・大きいことが、それだけでとんでもない有利な条件になってきます。 僕も中学校の頃、バレーボール部に所属していました。 身長が低…

習慣は第二の天性なり

僕がこの言葉に出会ったのは、ハイキュー!!の作中でした。 春高準々決勝で、烏野と対戦した鴎台高校の横断幕に書かれていたものです。 そして、なぜこれを急に取り上げたのかというと、カープのドラフト1位高卒ルーキー斉藤くんが、座右の銘にしている言葉だ…

降っても降ってもまだ降り止まぬ

また。 また、雪が降ってきました。 東北や北陸など豪雪地帯に比べれば、僕の住んでる長野県は降雪の量はそこまで多くないです。 でも、寒い分降ると、溶けるのにめっちゃ時間かかる! 道も凍るし、ランニングできる環境減るから、本当に厄介なんですよね。 …

軽井沢の図書館すばら!!

僕はいろいろな図書館に行くのが好きなのですが、今日は中軽井沢の図書館に行ってきました! 雰囲気はシックな感じ。 濃い茶色をベースとした作りになっていて、カフェにいる感覚でした。 蔵書も僕の住んでいる最寄りの図書館とは違うものも多く、見ていて楽…

ランシューは絶対赤がいい!!

このブログを始めた頃とほぼ同時期にランニングも始めたのですが、そろそろ新しいランニングシューズが欲しいと思っていました。 現在使っているのは、ニューバランスの赤いシューズ。 特にブランドにこだわりはないとはいえ、シューズの色は赤がいいと思っ…

車の不調は突然に

僕は毎日車を運転して通勤しています。 田舎ということもあり、車社会なので、車は生活するのに欠かせません。 毎日その恩恵に預かっているのですが、車はなんといっても状態維持が大変!! ガソリン補充だの、オイル交換だの、日々何かしらの点検は不可欠で…

喘息って完治しないのかな

幼少期、小児喘息にすごく悩まされていました。 母親から聞くには、入退院を繰り返し、時には発熱もひどかったり。 相当喘息から始まる咳き込みに、家族全員困っていたそうです。 中学生くらいになると、喘息の症状がおさまり、しばらく体の調子が良い時期が…

どうする家康6話「瀬名奪還作戦」

松山ケンイチが演じる本田正信。 山田孝之が演じる服部半蔵。 いよいよ徳川家臣が出揃ってきました。 本田正信は家臣一の嫌われ者。 昔、真田丸を見ていた時は老獪な知将というイメージしかなかったので、今回の若い正信を見て意外な感じがしました。 服部半…

カープを追い始めて6年目

2017年のWBCで菊池選手のスーパープレーを見てから、その2017年はなんとなーくカープの試合を見ていました。 本格的にカープを追うようになったのは、2018年。 カープが2連覇を果たしていたということもあり、3連覇を狙おうという年からの参戦でした。 ここ…

節分と恵方巻き

鬼は外。 福は内。 子どもの頃、節分になると豆まきをよくしていました。 なんで節分になると豆を撒くのか、なんで投げるのが豆なのか、そんなこと気にもせずに夢中になって、豆まきだけをしていました。 気になって調べてみると、 『節分とは、「鬼を追い払…

2017年WBCの好守備

来月からWBCが実に6年ぶりに開催されます。 村神様こと村上宗隆や、史上初の2シーズン連続投手4冠山本由伸など、名前を聞くだけでワクワクするような選手が、日本を世界一にするために戦う野球の祭典です! 今回はメジャーリーグも精力的にWBCに協力していて…

球春到来!!!

この時を待ちに待ちました。 そう。 今日から、プロ野球の春季キャンプが12球団で一斉に始まりました!!! 去年の11月にプロ野球の全日程が終了し、ここまでほぼ野球のない状態で過ごしてきました。 今年に関しては、W杯があり、サッカーにも新しくハマるこ…

やりたいことをすること

今日は仕事が休みでした。 休みとなれば、選択肢は無数に存在します。 寝る。 本を読む。 映像作品を見る。 運動する。 趣味に耽る。 予定の空いている友人と会う。 などなど。 自分のしたいことを、したい時にできる。 やはり、休日は最高です。 したいこと…

寒中運動

ほんっと、さむい。 この前は水道が凍り、蛇口を捻っても水が出なくなり、洗濯機も動かなくなってしまいました。 そんな中でもやると決めたことは、強くなるために、やりきらなければなりません。 そう。 ランニングをはじめとした運動です。 本当にやりたく…

どうする家康4話 「清洲でどうする!」

ん〜。 一度中断してしまったものを、再び軌道に乗せることの難しさを実感しています。 まさしく、継続は力なり。 言い換えれば、力を得るためには継続しなければならない。 今日からもう一度気を引き締め直し、しっかりと毎日ブログを書いていきます! とい…

『どうする家康』3話 「三河平定戦」

更新が止まってしまっていました! 結婚式についてのブログは、また後日まとめて載せたいと思います。 再開1発目は、大河ドラマのお話です。 今回の話で象徴的に描かれていたのは、戦国期の領主のあり方。 国や領民を守るためには、自身の妻や子でさえも打ち…

いざ名古屋!

友人の結婚式は名古屋で開催されます! 仕事終わりに長野県から名古屋まで行こうと、電車に乗り込んでいます。 長野県に住んでいると、移動は基本、車ということになるので、電車に乗るのは久しぶりです。 ふつうに電車って乗るだけでも、なんとなくワクワク…

結婚式に参加する〜

今度の土曜日に、友人の結婚式があります。 結婚式に参加すること自体、記憶がある中では初めてです。 なので、緊張もしているし、ワクワクもしているし不思議な感覚に襲われています。 また、僕たちの世代も、もう結婚できるんだなということに改めて気付か…

今週のお題「あったかくなったら」

だんだん陽が伸びてきて、春の陽気を感じられる日も出てきました。 春になって、あったかくなったら、僕がまずしたいことは、お花見です!!! 四季の中で、僕がもっとも好きなのは春です。 春は、命が芽吹き始めて、生き物たちが動き始めます。 陽気も暖か…

サウナーになりたい

長野県民である僕には温泉はとっても身近な存在です。 子どもの頃はそのありがたさに気づかなかったのですが、最近になってどこの温泉に行こうかなと悩める環境は凄まじく恵まれているんだなと気づきました。 だって、温泉に入浴した後の疲れの取れ具合すご…

急に寒いのやめてって言ってるじゃん

一昨日、昨日の暖かい気候はどこへ行ってしまったのでしょうか。 冬だと分かっているけれど、暖かい日が来てしまうと、どうしてもそのぬるま湯に浸かり続けていたいと思ってしまう。 一回暖かくなったんだったら、もうそのままでお願いします。 コロナとかイ…

『どうする家康』第二話「兎と狼」

偉人は生まれた時からずっと偉人だった、なんていうことは絶対になくて、人生という荒波の中で紆余曲折を経ながら偉人になっていく。 歴史を見れば明らかです。 もちろん、250年ほどの天下泰平の世を作り上げた徳川家康も例外ではありません。 でも... それ…

Happy Birthday to Me !!!

誕生日おめでとう と、直接会って祝ってくれる人も、現在はいないので自分で祝わせていただきます。 というわけで、今日が僕の26回目の誕生日です。 なんだろ。 もうアラサーですか。 実感なさすぎるし、アラサーって呼ばれる頃にはもっと大人になっているの…

映画鑑賞『ラーゲリより愛を込めて』

今年は映像作品をたくさん鑑賞して、僕自身の感情を豊かにすること、人間関係についてもっと理解を深めていくことを目標の一つにしています。 そこから今後趣味になっていけば、さらに人生も豊かになると思っています! そんな中で、今年初の映画を鑑賞して…