2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことをすること

今日は仕事が休みでした。 休みとなれば、選択肢は無数に存在します。 寝る。 本を読む。 映像作品を見る。 運動する。 趣味に耽る。 予定の空いている友人と会う。 などなど。 自分のしたいことを、したい時にできる。 やはり、休日は最高です。 したいこと…

寒中運動

ほんっと、さむい。 この前は水道が凍り、蛇口を捻っても水が出なくなり、洗濯機も動かなくなってしまいました。 そんな中でもやると決めたことは、強くなるために、やりきらなければなりません。 そう。 ランニングをはじめとした運動です。 本当にやりたく…

どうする家康4話 「清洲でどうする!」

ん〜。 一度中断してしまったものを、再び軌道に乗せることの難しさを実感しています。 まさしく、継続は力なり。 言い換えれば、力を得るためには継続しなければならない。 今日からもう一度気を引き締め直し、しっかりと毎日ブログを書いていきます! とい…

『どうする家康』3話 「三河平定戦」

更新が止まってしまっていました! 結婚式についてのブログは、また後日まとめて載せたいと思います。 再開1発目は、大河ドラマのお話です。 今回の話で象徴的に描かれていたのは、戦国期の領主のあり方。 国や領民を守るためには、自身の妻や子でさえも打ち…

いざ名古屋!

友人の結婚式は名古屋で開催されます! 仕事終わりに長野県から名古屋まで行こうと、電車に乗り込んでいます。 長野県に住んでいると、移動は基本、車ということになるので、電車に乗るのは久しぶりです。 ふつうに電車って乗るだけでも、なんとなくワクワク…

結婚式に参加する〜

今度の土曜日に、友人の結婚式があります。 結婚式に参加すること自体、記憶がある中では初めてです。 なので、緊張もしているし、ワクワクもしているし不思議な感覚に襲われています。 また、僕たちの世代も、もう結婚できるんだなということに改めて気付か…

今週のお題「あったかくなったら」

だんだん陽が伸びてきて、春の陽気を感じられる日も出てきました。 春になって、あったかくなったら、僕がまずしたいことは、お花見です!!! 四季の中で、僕がもっとも好きなのは春です。 春は、命が芽吹き始めて、生き物たちが動き始めます。 陽気も暖か…

サウナーになりたい

長野県民である僕には温泉はとっても身近な存在です。 子どもの頃はそのありがたさに気づかなかったのですが、最近になってどこの温泉に行こうかなと悩める環境は凄まじく恵まれているんだなと気づきました。 だって、温泉に入浴した後の疲れの取れ具合すご…

急に寒いのやめてって言ってるじゃん

一昨日、昨日の暖かい気候はどこへ行ってしまったのでしょうか。 冬だと分かっているけれど、暖かい日が来てしまうと、どうしてもそのぬるま湯に浸かり続けていたいと思ってしまう。 一回暖かくなったんだったら、もうそのままでお願いします。 コロナとかイ…

『どうする家康』第二話「兎と狼」

偉人は生まれた時からずっと偉人だった、なんていうことは絶対になくて、人生という荒波の中で紆余曲折を経ながら偉人になっていく。 歴史を見れば明らかです。 もちろん、250年ほどの天下泰平の世を作り上げた徳川家康も例外ではありません。 でも... それ…

Happy Birthday to Me !!!

誕生日おめでとう と、直接会って祝ってくれる人も、現在はいないので自分で祝わせていただきます。 というわけで、今日が僕の26回目の誕生日です。 なんだろ。 もうアラサーですか。 実感なさすぎるし、アラサーって呼ばれる頃にはもっと大人になっているの…

映画鑑賞『ラーゲリより愛を込めて』

今年は映像作品をたくさん鑑賞して、僕自身の感情を豊かにすること、人間関係についてもっと理解を深めていくことを目標の一つにしています。 そこから今後趣味になっていけば、さらに人生も豊かになると思っています! そんな中で、今年初の映画を鑑賞して…

歯を大事に

虫歯が進行していたのを知りながら放置して、痛みが耐えられないものになるまで歯医者に行かなかった去年の3月。 そこから約10ヶ月の通院をかけて、ようやくひと通りの歯医者通いが終了しました! いやあ、長かった。 当初の虫歯以外にも、虫歯になってる歯…

渋滞のしんどさ異常

今日は少々遠出する予定があり、車で出発し高速を使って移動しました。 行きはスムーズに進み、快適なドライブができました。 問題は帰り。 乗ってきたルートが事故で通行止めになっている!!! まあ、そこまではしょうがないですよね。 事故なんだし、人命…

人間関係は難しい

職場における人間関係のいざこざがあり、少々疲弊しています。 僕自身が直接関係あるわけではないのですが、わりと陰湿な感じ(無視の応酬など)のバチバチなので、見させられるこちらも気疲れがすごいです。 さて、僕は他人とケンカや険悪な関係になったこと…

ノドグロ美味しかった〜

昨日今日の連休で、両親が金沢に旅行に行ってきました。 僕自身は金沢に行ったことがないので、金沢駅や金沢城、武家屋敷などさまざまな話を聞かせてもらい、めちゃくちゃ羨ましく思ってます... でも、お土産としてノドグロを送ってもらい、今日の夕飯として…

新企画「大河ドラマを観る」『どうする家康』第一話

今まであまり触れてこなかったのですが、僕は大学で専攻するほど日本史が大好きです。 大河ドラマに初めて触れたのが、2016年の『真田丸』からです。 そこから毎年、大河ドラマは1話も逃さず観ているのですが、今回年が明けて大河ドラマも新しいものに変わる…

学生スポーツが熱い!!

年が明けると、箱根駅伝や春高バレー、全国高校サッカー選手権(サッカーに関しては年末からやってるけど)などさまざまな学生スポーツの全国大会があります。 スポーツ好きな僕にとっては最高の日々なわけですね。 普段からプロスポーツもよく見るので、もち…

そういえば春高やってる

すこし前、ハイキューについて語ったことがありました。 年末も年末にそんな話してたのに、なんと、1月初頭に始まる春高バレーを完全に忘れてしまっていました... 不覚... 今日が、いわゆる、魔の三日目。 1日目の初戦。 2日目、シード校参戦の2回戦。 疲れ…

映像作品たくさん見る年にしたい!

今年は映像作品をたくさん見たいなと思ってます。 小説やマンガなどは今までたくさん読んできたのですが、映像を見ることでまた違った新鮮な発見があるのかなーと思うからです! 自負してしまっている人に対しての興味がないというのを直したいっていうのが…

海外サッカー見るのきっつい!

W杯以来、完全にサッカーにハマってしまいました。 元日には、三苫や冨安見たさに、ブライトン対アーセナルを見て、 現在強いアーセナルを追いたくて、今日はニューカッスルとの試合を見ました。 まだまだ、サッカー選手の知識も、サッカー自体の知識も薄い…

年末年始、忙殺

今日でお正月三ヶ日が終わり、いよいよ明日からは仕事モードという人が多いかと思われます。 僕は年末年始というものが、休みの認識ではなく、地獄という認識になって月日が流れました。 サービス業に従事している方は、だいたい理解を示してくれると思いま…

一族団欒

ぼくの場合、大晦日やお正月といえば、親戚で集まって団欒することが真っ先に思い浮かびます。 大晦日は、父方の親戚。 今日は、母方の親戚。 お盆にも集まることは多いですが、やっぱりみんなと集まるのは年末年始という印象が強いですね。 ひさしぶりに親…

夢の再確認

あけましておめでとうございます 2023年になりましたが、僕の夢はこのブログを始めた段階から変わっていません。 僕の夢は、 「お金持ち・イケメンになって、自分が楽しいと思えることを多くする。」 です!! 僕の年末の動きやブログを振り返ってみると、イ…