基礎を忘れちゃダメ!

休日に図書館に行くことは、もはや日課になっています。

ずっと本を読んでいたかったのですが、午後やりたいことがたくさんあったので、泣く泣く午前中で切り上げてきました。

 

でも、予定をパンパンにすることで、朝から気持ちよく動けたので、次からも実践してみたいと思います!

 

さて、午前中に図書館を引き上げてまで午後やりたかったことは、主に1つ。

 

○フォームを意識したウォーキング

 

です!!

 

ランニングをし始めて結構な時間が流れたのですが、めちゃくちゃ重大なのにやってないことに気づいてしまったのです。

 

基礎。

 

何事においても絶対必要な基礎を、今まで何にも考えずにランニングしちゃってたんです。

歩くことの延長線上だし、ランニングくらい余裕でしょみたいな。

 

でも、走ってく中で気づきがありました。

おしりから足を出すような感覚で走ればもっと良い感じに走れるのでは?とか、腕の振りをもっと意識すればスピードも出るのでは?とか。

 

気づきを得て、初めて、「あ、俺、全然ランニングの基礎とか知らねえ。」と。

 

そこで、YouTubeを見たり本を読んだりして、とりあえず正しいフォームで歩けるようになろうと思うに至ったのです。

 

いろいろと大事なことはあったのですが、全部を一気にやろうとしてもできないので、まず心がけたことは一つだけ。

 

モデルみたいに歩くこと。

with腕を振ること。

 

 

 

骨盤をしっかりと動かして、肩甲骨は骨盤と逆の方をしっかりと動かせるように腕を振る。

 

普段からできているつもりでいたのですが、しっかり意識すると全然できてないことに驚きました。

意識していても、歩いていくうちにやらなくなっちゃってるし。

 

当面そんな基礎の基礎をマスターできるようにしていきたいなと思います。

もちろん歩くだけでなく、走りも混ぜながら。

 

千里の道も一歩から。

がんばるぞ!!

 

「継続は力なり」