2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

力を入れるところ、力を抜くところ

もちろん毎日挑戦することはとても重要なことだとわかっています。 だって3日前に宣言したばっかだし笑 毎日を必死に生きていたとしてもマンネリって少しは起きちゃうんだなと、そんな宣言の後だからこそなおさら実感しています。 このブログの更新を毎日す…

基礎を忘れちゃダメ!

休日に図書館に行くことは、もはや日課になっています。 ずっと本を読んでいたかったのですが、午後やりたいことがたくさんあったので、泣く泣く午前中で切り上げてきました。 でも、予定をパンパンにすることで、朝から気持ちよく動けたので、次からも実践…

全然やりたくなくても、やる!

最近また寒さが続いています。 しかも暖かい日もたまにあるから、寒暖差で体調も気分も上がり下がりが激しいです。 普段から運動することを習慣にしているのですが、今日は全然やりたくない日でした笑 気持ちが全く運動に対して前のめりにならなかったんです…

何かひとつでいい。今日挑戦する。

最近のブログを見返してみて思ったことがあります。 結構ネタが被ってる。 一日一日をしっかり過ごしたつもりでも、自分は自分。 どうしてもやっていることは、被ってきてしまいます。 僕が大事にしている言葉。 思い出なんかいらん。 一位になっていない者…

呼吸器死ぬって!

仕事終わりの日課であるランニングをし始めたところ、いつもくらいのペースなのに全然進まないし、めちゃくちゃ息が切れる。 今日少し走って起きたことです。 喘息の症状が少し起きてしまうと、いつも起こることなのですが、走り始める前までは喘息のぜの字…

何にもない休日って、実はタイムロスすぎる??

だらだらして、動画を見まくって、漫画を読んだり、ゲームをしたり。 子どもの頃はそんな休日に憧れたりしていました。 いや、本当に最近まで憧れていたし、なんなら今でもそんな休日に足を引っ張られることもあります。 何にもない休日は、心身の回復のため…

小ささは、不利であっても、不能の要因ではない

バレーボールは、ネットという高い高い壁を挟んで、3回のボレーでボールを繋が球技です。 ネットを挟むという性質上、高い・大きいことが、それだけでとんでもない有利な条件になってきます。 僕も中学校の頃、バレーボール部に所属していました。 身長が低…

習慣は第二の天性なり

僕がこの言葉に出会ったのは、ハイキュー!!の作中でした。 春高準々決勝で、烏野と対戦した鴎台高校の横断幕に書かれていたものです。 そして、なぜこれを急に取り上げたのかというと、カープのドラフト1位高卒ルーキー斉藤くんが、座右の銘にしている言葉だ…

降っても降ってもまだ降り止まぬ

また。 また、雪が降ってきました。 東北や北陸など豪雪地帯に比べれば、僕の住んでる長野県は降雪の量はそこまで多くないです。 でも、寒い分降ると、溶けるのにめっちゃ時間かかる! 道も凍るし、ランニングできる環境減るから、本当に厄介なんですよね。 …

軽井沢の図書館すばら!!

僕はいろいろな図書館に行くのが好きなのですが、今日は中軽井沢の図書館に行ってきました! 雰囲気はシックな感じ。 濃い茶色をベースとした作りになっていて、カフェにいる感覚でした。 蔵書も僕の住んでいる最寄りの図書館とは違うものも多く、見ていて楽…

ランシューは絶対赤がいい!!

このブログを始めた頃とほぼ同時期にランニングも始めたのですが、そろそろ新しいランニングシューズが欲しいと思っていました。 現在使っているのは、ニューバランスの赤いシューズ。 特にブランドにこだわりはないとはいえ、シューズの色は赤がいいと思っ…

車の不調は突然に

僕は毎日車を運転して通勤しています。 田舎ということもあり、車社会なので、車は生活するのに欠かせません。 毎日その恩恵に預かっているのですが、車はなんといっても状態維持が大変!! ガソリン補充だの、オイル交換だの、日々何かしらの点検は不可欠で…

喘息って完治しないのかな

幼少期、小児喘息にすごく悩まされていました。 母親から聞くには、入退院を繰り返し、時には発熱もひどかったり。 相当喘息から始まる咳き込みに、家族全員困っていたそうです。 中学生くらいになると、喘息の症状がおさまり、しばらく体の調子が良い時期が…

どうする家康6話「瀬名奪還作戦」

松山ケンイチが演じる本田正信。 山田孝之が演じる服部半蔵。 いよいよ徳川家臣が出揃ってきました。 本田正信は家臣一の嫌われ者。 昔、真田丸を見ていた時は老獪な知将というイメージしかなかったので、今回の若い正信を見て意外な感じがしました。 服部半…

カープを追い始めて6年目

2017年のWBCで菊池選手のスーパープレーを見てから、その2017年はなんとなーくカープの試合を見ていました。 本格的にカープを追うようになったのは、2018年。 カープが2連覇を果たしていたということもあり、3連覇を狙おうという年からの参戦でした。 ここ…

節分と恵方巻き

鬼は外。 福は内。 子どもの頃、節分になると豆まきをよくしていました。 なんで節分になると豆を撒くのか、なんで投げるのが豆なのか、そんなこと気にもせずに夢中になって、豆まきだけをしていました。 気になって調べてみると、 『節分とは、「鬼を追い払…

2017年WBCの好守備

来月からWBCが実に6年ぶりに開催されます。 村神様こと村上宗隆や、史上初の2シーズン連続投手4冠山本由伸など、名前を聞くだけでワクワクするような選手が、日本を世界一にするために戦う野球の祭典です! 今回はメジャーリーグも精力的にWBCに協力していて…

球春到来!!!

この時を待ちに待ちました。 そう。 今日から、プロ野球の春季キャンプが12球団で一斉に始まりました!!! 去年の11月にプロ野球の全日程が終了し、ここまでほぼ野球のない状態で過ごしてきました。 今年に関しては、W杯があり、サッカーにも新しくハマるこ…