どうする家康6話「瀬名奪還作戦」

松山ケンイチが演じる本田正信。

山田孝之が演じる服部半蔵

 

いよいよ徳川家臣が出揃ってきました。

 

本田正信は家臣一の嫌われ者。

昔、真田丸を見ていた時は老獪な知将というイメージしかなかったので、今回の若い正信を見て意外な感じがしました。

 

服部半蔵は忍としては廃れた服部家の頭首。

めちゃくちゃ優秀な忍者のイメージだったので、忍者の汚いところもしっかりと映像化してくれたこのドラマに感謝です。

 

今回は、今川家に残された家康の妻瀬名を奪還する作戦を動かす回でした。

 

口は災いのもと、を実感した回でした。

 

瀬名を奪還するため、忍びをうごかして今川領に乗り込むという作戦が、瀬名側には伝わっており、瀬名はそれを家族には伝えていました。

 

瀬名の母親がそれを、悪気なく、今川家臣の妹に伝えてしまいます。

また、その妹は、瀬名の幼き頃からの友人。

悪気なく、曲者から瀬名を守るため、今川家臣に伝えてしまいます。

 

すべてが悪い方向に向いた結果、この作戦は失敗に終わります。

 

大事なことに関しては、無駄口を叩いてはいけないということが分かりました。

もちろん誰かを信じることは、絶対に必要だし、生きていく上で重要なことだとわかっています。

 

でも、最後に信じられるのは自分のみ。

 

政治や競争の範疇で、他人を信用しすぎるのは良くないのかもしれないですね。

 

それでもこれから日常生活を送る上では、他人を信じて生きていきたいなと思います!!

 

「継続は力なり」