喘息って完治しないのかな

幼少期、小児喘息にすごく悩まされていました。

母親から聞くには、入退院を繰り返し、時には発熱もひどかったり。

相当喘息から始まる咳き込みに、家族全員困っていたそうです。

 

中学生くらいになると、喘息の症状がおさまり、しばらく体の調子が良い時期が続きました。

 

しかし、大学生になって、住環境が変わると、再び喘息の苦しさに見舞われることになりました。

 

喘息の発作が起こる原因はさまざまです。

ハウスダスト、ストレス、暴飲暴食、過度な運動、寒暖差など。

 

病院にお世話になることも、いまだに多いです。

 

最近は発作のようなものはないのですが、予防薬を吸う生活は続いています。

喘息に悩まされている人は、僕のほかにも多いと思います。

 

早く完治する薬や治療法が出てくればいいなと思いながら、自分自身の体のケアにこれからも邁進していきます。

 

と、喘息の治療薬を貰いにきた病院の待合室で書く今日のブログでした!!

 

「継続は力なり」