習慣は第二の天性なり

僕がこの言葉に出会ったのは、ハイキュー!!の作中でした。

 

春高準々決勝で、烏野と対戦した鴎台高校の横断幕に書かれていたものです。

 

そして、なぜこれを急に取り上げたのかというと、カープのドラフト1位高卒ルーキー斉藤くんが、座右の銘にしている言葉だと知ったからです。

 

習慣は第二の天性なり。

言葉の意味そのままで、習慣は、生まれつきの性質と変わらないほど日常の生活に影響を及ぼす、という意味です。

 

高校生の時の僕が、仮にこの言葉に出会っていたとして、座右の銘にできていたかと考えると、答えはノーだと思います。

 

今になっても、ものすごく重要なことだと理解はできるけど、実践できるかどうかは怪しすぎます。

 

それほどまでに習慣づけは難しい。

 

このブログを通して、痛感しています。

 

そんな習慣を、高校生のうちから大事にしている斉藤くんには期待しかありません。

まじで頑張れ!!

 

せっかく、習慣は第二の天性なり、を取り上げたし明日は鴎台戦の感想でも語ろうかなあ。

 

「継続は力なり」