やりたいことをすること

今日は仕事が休みでした。

 

休みとなれば、選択肢は無数に存在します。

 

寝る。

本を読む。

映像作品を見る。

運動する。

趣味に耽る。

予定の空いている友人と会う。

などなど。

 

自分のしたいことを、したい時にできる。

やはり、休日は最高です。

 

したいことを、したい時にやる。

これは、人生において最重要なことだと思います。

 

 

でも、

 

それは、他人の幸せを奪ったり、他人の笑顔をなくすことと共存してはならないはずです。

 

近頃、再び若者の迷惑動画が各種SNSに投稿され、炎上騒ぎとなっています。

若者たちがどういう思考を持って、迷惑行為をしているのか。

 

彼らにとって、該当の行為は迷惑行為とすら思っていない可能性も高い。

 

ただやりたいと思ったことをやる。

それを仲間のみんなに見てもらいたい。

 

そんなところでしょうか。

 

 

やりたいことを、やること。

上述したように、僕もそれは大事なことだと思います。

 

でも、他人の迷惑になるようなことをしてはならない。

 

線引きは難しいところです。

 

小さな子どもたちの健全な遊びの叫び声ですら、迷惑だと言われる時代。

 

僕は、今回の炎上騒ぎは許せないが、子どもたちの遊びに対して迷惑だと言っている人はお門違い、といった感想を持っています。

 

おそらく大多数の人が、そのような意見を持っていると思いますが、100人いれば何人かは違う意見も持ち合わせているでしょう。

 

少数者の意見も尊重する多様性も大事にしなければいけないし、迷惑になるようなこともしてはいけない。

 

一人一人の倫理観が試される時代だと、あらためて思わされた今回の一件でした。

 

僕自身の倫理観はおそらく他人の迷惑をしっかりと考えられるものだと思うのですが、これからも気をつけていきたいと思います。

 

「継続は力なり」