『ハイキュー!!』① 好きなキャラクター編

「よりいっぱいのモンで支えたんねん。セッターやもん。」

(『ハイキュー!!』32巻、279話「愛」より引用)

 

この漫画を通して、影山や及川など、すごいセッターはもちろん描かれてきました。

綺麗で相手が読めないトス、スパイカーの実力を引き出すセットといったセッターに求められる力を散々描いてきたハイキューの中で出たこの名言の持ち主が、僕の最推しです。

 

稲荷崎高校 

セッター

宮侑

 

最初に登場したのは、影山が選出された全日本ユース編です。

ズケズケと他のプレイヤーに対してモノを言いそうな影山が、スパイカーに対してだけは不器用なりにコミュニケーションを取り、スパイカーに合わせようとする様子を見て、宮侑は「おりこうさんよな」と言い放ちます。

 

衝撃でしたね。

 

そんなことを初対面で見抜くという面。

そんなことを初対面で言い放つという面。

 

もちろんすごさも実感したのですが、それまでの影山を知る僕としては、第一印象最悪でした。笑

 

 

春高の2回戦。

影山の属する烏野高校は、稲荷崎高校と対戦します。

 

稲荷崎は、インターハイ準優勝と実力があるのはもちろん、アイドル的で応援団も凄まじいというプロのようなチームです。

 

宮侑は、その稲荷崎のセッターです。

 

実力はあるが、高圧的。

 

試合開始まではそんな面だけが描かれてきました。

 

それなのに。

 

試合が始まれば、烏野高校の華麗な攻撃を見れば精神年齢を5歳ほど落としてすごいという感想を素直に漏らし、新しいことにも躊躇なくチャレンジして成功させる、といったトッププレイヤーとしての格をしっかりと感じさせてきます。

 

こんな人物なのか。

すごいな。かっこいいな。

 

そんなように感じていた僕に、雷を落としたのが冒頭の言葉です。

 

試合が進み、苦しいしんどい第2セット終盤。

 

稲荷崎は烏野の攻撃をなんとか上げますが、レシーブは乱れており、きれいなオーバーハンドでのトスは通常選択できない場面。

 

宮侑は、そんな状況なのにオーバーハンドでトスを上げ、稲荷崎に得点をもたらします。

 

チームメイトに、あそこはアンダーで上げたらいいじゃんと言われた宮侑は、

 

「アンダーは腕2本

オーバーは指10本

よりいっぱいのモンで支えたんねん。

セッターやもん」

 

と言います。

 

そんな風にバレーボールをやるんだ。

かっこいい。

感動する。

誰よりもスパイカーに対して真摯で献身的。

他人に高圧的にあたるのは、努力や実力の裏返しで、献身的な面を見せているからこそ。

 

それまでも僕が、こうなりたいな、と思うキャラクターは多数出てきました。

 

僕が、侑を最推しにしている理由は、

①実力とそれに見合った努力

②人間味

③自らの役割をなにより自覚し、他人に献身的に真摯に徹する

 

僕が、人間としてこうありたいという面を、全て持っています。

 

稲荷崎と烏野の試合が劇的すぎるということもありますが、それも含めて宮侑は僕の中の大スターです。

 

また明日、僕の好きな試合についても書いていきたいと思います。

 

長文失礼しました!

 

「継続は力なり」