堕落と快楽

今日は仕事が休みでした。

朝は4時に起きて、アルゼンチン対ポーランド・メキシコ対サウジアラビアを見て1人で歓声をあげていました笑。

 

問題はその後です。

 

自分の中のやる気がなかなか起きず、二度寝かまし起きたのが9時!

その惰性でだらだらと午前中を布団の中で過ごすという堕落した生活を送ってしまいました。

 

今までの自分であれば、休みの日はこの堕落した生活を1日中続けてしまっていました。

 

ブログを始めて、ここ何日間か自分にとっての本当の快楽とはなんなのかしっかりと考えてきた結果、このままではダメだと思い布団を抜け出すことができました!!

 

居住地である長野県は日中も1℃前後を記録していて、運動し始めるのも億劫になるような気温でした。

でも、始めてしまえばあっという間に体もポカポカしてきてとても心地の良い運動環境になったんだなと、寒さというネガティブな要素を逆にポジティブに捉えられるようにもなってきました。

 

運動の後は美味しいご飯を食べて、温泉に行って入浴やサウナに入る、という最高の快楽を味わうことができました。

 

一見して、ダラダラして布団の上でスマホを触り続ける1日も最高のストレス発散方法と取れると思います。

実際自分もそう思っていました。

でもちょっと視点を変えて、体を動かして汗をかいたり、体をリラックスさせて自律神経を整えたりという1日の方が絶対に次の日の身体の調子は違ってくると思います。

 

このことに気づくまで本当に時間がかかった...

 

堕落と快楽は別物なのだなとはっきりと認識した1日でした!!

 

「継続は力なり」